QBの使い方❗️

QUESTION BANK

通称QB!

f:id:pt-therapist:20191026211055p:plain

 

QBには共通問題専門問題があって

私も学生時代はとてもお世話になりました!

 

この本は過去15年分が記載されています!

国家試験はだいたい過去3〜5年の

類似問題が出されることが多いのです!

 

では…

過去問を解くだけでいいのか?

 

それは違います。

過去問を解いて、その解説を読んだだけでは

内容を理解できないですよね??

 

 

 

私は理解できませんでした。

そのせいで暗記をするだけの

つまらない勉強をしていたのです。

f:id:pt-therapist:20191026212540p:plain

 

この勉強法に気がつくまでは絶望的でした。

しかし、暗記をしない勉強法を

身につけてからは勉強が楽しくなりました!

 

あなたもこの勉強法を実践してみませんか??

 

 

 

やるべきことは簡単!!

QBの問題を解きます。

まずはその解説を読んで理解します。

 

まず、それだけじゃわからないので

その解説でわからない単語を調べていきます。

(うん。この辺はものすごく地味です。笑)

 

 

そこで調べた単語に関係が

ある問題を解いていくのです。

(これ結構大事ですよ!!!笑)

 

f:id:pt-therapist:20191203013930p:plain

似たような問題をたくさん解くことで

知識が定着しやすくなるのです。

 

 

また、解剖学など今後臨床でずーっと必要に

なってくる知識は、再度触診から勉強していくことで

現場に出てすぐに患者を触って評価ができます。

 

↑ 正直、これがほんとに一番大事だったりします。

 これをしていることで国家試験の勉強が

 社会に出てからちゃんと活きたものになります!

 

f:id:pt-therapist:20191203014037p:plain


 

 

私はこれをせず、サボっていたため

臨床現場に出てからうまく触診できずに

だいぶ苦労しました!

f:id:pt-therapist:20191203013355p:plain

 

 

これを読んでくれているあなたが

国家試験に合格し、さらに現場に出た時に

第一線で活躍できることを願っています!!